majitaniの日記

ヤクルト頑張れ。

観戦記:成長見せた西浦と山崎 【ヤクルト8-5カープ】

観戦記:成長見せた西浦と山崎 【ヤクルト8-5カープ

 

勝ちましたーー神宮初勝利。

 

今シーズン、チーム最多勝と予想をしているハフの投球が楽しみすぎて仕事が手に尽きませんでした。

 

正直、かなりよかったと思いますが、それでも際どいところに手を出さず見てくるカープはやはり強いという印象でした。

 

さて今日の試合は西浦と山崎がいいところで打ってくれました。

 

★★★

 

以前に別記事で西浦が好きな件について書きました。

西浦はインコースに強く、引っ張りを得意とする打者です。ツボにはまった時のパンチ力がある魅力的な選手です。

 

しかし、近年は打撃が低迷気味でした。その原因は引っ張るのが得意ということもあり、早いカウントから基本的に引っ張りを前提とするスタンスで打席にのぞんでいたことかと思います。

 

そのため、外の球でカウントを稼がれたり、インコースを引っ張りにかかったところを抜かれたり、落ちる球で翻弄される姿が目立ちました。

 

★★★

 

しかし、打球方向別打率を見ると、打数は少ないものの、西浦は右打ちの打率は悪くありません。このタイプに多いのは右方向に打てば単打は残せるけど、引っ張ったときの長打が減ることを嫌い、スタイルを変えることを躊躇するといったものです。

 

ですが、私は1本だけですが右方向にいいホームランを打った西浦を見てしまい、長打を打てる可能性もあるんだから右打ちを意識してはどうかと思っていました。

 

ここまでが過去記事です。

 

★★★

 

しかし、今日西浦は私の想像の上をいっていました。何様ですが。

まず、ファールにはなっていましたが早いカウントからタイミングは明らかに逆方向を意識していました。この時点で少し興奮していました。

 

そして、

 

ピッチャーがインコースに投げたときは、無理に逆方向に打とうとせず、素早く身体を回転させて反応で引っ張って打っているようでした。びっくりしました。そんなこともできるのかと。

 

基本は逆方向を意識しながら、インに来たら反応で引っ張る。インコースに自信がある打者ができる理想形だと思います。

 

さらに、次の打席。

 

前の打席で引っ張ってタイムリーを打ったことから、その感触を引きずり、引っ張りにかかるかなと思ったら、甘いボールを1拍待ってセンターに返しました。完璧でした。

 

★★★

 

対照的に山崎です。

 

山崎はこれまでの試合、インコースでも執拗に逆方向を意識して粘り打ちをしていました。

 

ですが、今日代打で出た場面はインコースのボールを思いきり引っ張り3塁打を打ちました。これにはバッテリーも驚いたと思います。ナイスバッティングでした。

 

しかし、次の打席どうしても1点が欲しいチャンスで回ってきた山崎は

カウントワンスリーからインハイをやや強引に引っ張りにいき内野フライに倒れました。

 

カウントがスリーボールかつ投球もボール気味、次打者に山田ということを考えると、いつもの山崎ならカットに行っていたと思います。

 

正直、らしくなかったと思います。しかし、引っ張って結果を出した前の打席の残像があったのではないでしょうか。

 

そういう意味でも前の打席との頭の切り替えができていた西浦のセンター返しは印象に残りました。

 

★★★

 

次回の観戦ポイント

「西浦の右打ち」

 

以上でーす。